2009年06月27日

くれあお勉強に行く

水曜日はHILL SIDE CLASSパピークラス に参加してきました。

朝はあいにくの雨
先月の事故渋滞もあったことだし、ちょっと早めに出たほうが
よいかなーと思ったのですが、犬(笑)フン待ちで
いつもの時間になってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
幸い、渋滞もなく1時間ちょっとで到着。

くれあは出先でなかなかチッチをしてくれません。もうやだ〜(悲しい顔)
でもKANAE先生が用意してくれているトイレではしてくれます。
チッチシートだけをポンと置くだけではトイレじゃないと
思っちゃうのかしら・・・
チッチ用の携帯用トイレシートカバー購入しようかなーexclamation&question
と思いました。

さてさて今回は・・・

まずはおさらいのハンドリングをしてから、
そしてアイコンタクトをできるようにレッスンです。
アイコンタクトができることで写真を撮るときに
カメラ方を向けるように。

IMG_9759.jpg
IMG_9780.jpg

ご一緒させていただいたお友達

IMG_9799.jpg
ゆきちゃん、5ヶ月の女の子

IMG_9865.jpg
なずなちゃん、5ヶ月の女の子

IMG_9919.jpg
先月もご一緒だったロニーくん、先週1歳に・・・Clap

IMG_0028.jpg
Lillyちゃん1歳、蘭ちゃん5ヶ月、の姉妹です。



躾のレッスン中のお写真はありませんがMam先生のカメラのレッスンのお写真を・・・
うちの子たち緊張感が足りません顔(汗)寝ちゃってます。あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9781.jpg
IMG_9761.jpg

ママは必死なのにぃ〜ちっ(怒った顔)

IMG_9770.jpg
IMG_9791.jpg

なんとか撮影カメラ

う真.jpg

テラスのソファーで撮影
パピーちゃんを同時に撮るのはなかなか難しいです。
やっぱりアイコンタクトができるようにならないと・・・
あああ.jpg

ランチは2階のテラッツオで

IMG_9991.jpg


   ハ.jpg

犬(笑)のお写真も難しいけれどレストランも難しいふらふら
これはやっぱりセンスぴかぴか(新しい)が大事みたいです。

お勉強したこと身につくようにがんばらなくちゃ手(グー)




レッスンの後、パパと合流することになっていて、まだ時間が
かかりそうだったので えの木てい でロニーママとロニーくんに
喫茶店お付き合いしていただいちゃいました。
犬(笑)たちと行くのははじめてテラス決定なんですね。
夕方の忙しいお時間にお付き合いいただいちゃって
すみません。ありがとうございました。m(__)m続きを読む

ニックネーム れおんママ at 15:49 | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

DOG DAYS 2008

遜末の土日、
近くのショッピングモールでイベントが開催されました。



DOG DAYS 2008


ということで、
「しつけ教室」「ドッグショー」「ドッグラン」
「ワンちゃんふれあい広場」「ペット写真館」「似顔絵」
グッズ販売などなど。


IMG_3934.jpg

IMG_3931.jpg



手(パー)といっても最近、バタバタしていてこちら・面には
行かれずにいてイベントがあることすら知らなかった私バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こんなステキなイベントのこと
教えてくれたaikoさんに感謝です。

そして、鳴海治先生の躾教室、DPTのファッションショーも
あることを聞いて即、申し込み。

躾教室は土曜日に、ファッションショーは日曜日に
参加することができました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)


るんるん  るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん     


IMG_3770.jpg


躾教室

鳴海先生のレッスンが2時間も無料で受けられるんですよClap
すごいでしょGood

もっと早くに出会いたかったぁ。もうやだ〜(悲しい顔)

あれもだ、これもだっていうことがボロボロ該当してもうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でした。

すべては飼主の信頼度だということです。

散々悩んできたことすべて私が頼りなく、れおんが頼りきれず、
逆に飼主を守らなきゃということから起きていた問題行動でした。ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

今日から意識改革ということでがんばります。手(グー)


ボディーコントロール、自分の体を飼主に預けても大丈夫と
いうことで



@背中に手を乗せる
A頭を触れる
B首をつまむ

IMG_3750.jpg

C足をマッサージ
D足裏をにぎる

IMG_3755.jpg

Eマズルも触れる

F腰をつかむ
G後から持ち上げる
H横向きに寝かせる

IMG_3758.jpg


I仰向けに寝かせる

れおんは横向きに強制的に寝かせるのが苦手犬(泣)

どれも嫌がらずにできるということからも信頼・グッド(上向き矢印)
ということです。


今、いちばん気になっていることを質問してみた・・・

他の犬(笑)を触ったり、かわいいと言っただけで
私の足にマウントするようになってしまって。顔(汗)

これもやはり、自分の順位付けがあやふやで不安に
なっている・・・つまり飼主から守られているっていう
安心感がもててないから・・・犬(泣)

家の環境を整えて再教育exclamation&question飼主の教育ですね。

ほんとに勉強になりました。


躾が終わってランで・・・


IMG_3778.jpg

IMG_3795.jpg

IMG_3803.jpg

IMG_3804.jpg

IMG_3799.jpg


お勉強の後のリラックスタイムでした。


なんだかだらだら文章に・・・

つづきは明日にHello
ニックネーム れおんママ at 01:24 | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

週末は・・・

土曜日

午前中はママはお仕事・・・。
急いで終わらせて、パパの姉たちとご用が。

その帰りに、山中城址で少しお散歩。

三島から箱根に抜ける途中にあるんですが、なかなか穴場で
芝生の公園で広ーーーいし、富士山もよーく見えてGood

携帯電話撮影

200803221544001.jpg


200803221545000.jpg


ちょこっとだったけど、満足していただけたかしらexclamation&question





桜かわいい桜かわいい桜かわいい桜かわいい桜かわいい桜かわいい桜かわいい桜かわいい





日曜日
今日は躾教室

れおんのホームの諏訪の原
暖かかったので子供がいっぱいダッシュ(走り出すさま)
ホームでも集中力がなくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
レストランをはさんでのロングタイムでした。

場所をフラワーガーデンに移し、午後からもレッスン。
こちらでは散歩をしながらのレッスンです。


また桜カメラ

200803231312000.jpg

オカメ桜が満開でした。



レッスンのお友達。

200803231200000.jpg

ジャス君

200803231227000.jpg

クーちゃん

200803231228000.jpg

れおん

寒くても参加が少ないし、暑くても少ないし・・・。
最近はこのくらいの人数ワン数です。


今日はよくがんばりました。Good
すでに暑そうで・・・この先の季節どうなるのかしら・・・exclamation&question
お水がぶ飲みでした。あせあせ(飛び散る汗)

帰ったらぐったりかなexclamation&questionと思ったら、サッカー持ってきて
外で遊ぶぞーってダッシュ(走り出すさま)
なんて元気なんでしょうわーい(嬉しい顔)

今までずっと騒いでいて
ようやく眠い(睡眠)につきました。



ニックネーム れおんママ at 21:52| Comment(16) | TrackBack(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

初レッスン

土曜日はかなり久々でレッスンを受けてきました。

でもこの日はかなり寒くて、お友達は誰も来ていなくて
マンツーマンのレッスンとなりました。

最近、わがまま放題になってしまっていたので、
気を引き締めてもらわないと・・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

犬(笑)犬(笑)なりにお散歩に来たのではなく、
お勉強に来たのだという自覚はあるみたいで、久しぶりのレッスンで
今までの復習はバッチリ。Good

普段も忘れずにね。

CIMG1805.JPG


新たに・・・
遊びの中断で呼戻しし、その途中で と・ま・れ
の指示で止まらせるというのはなかなかできません。ふらふら
難しーっっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
がんばりましょう。手(グー)


CIMG1807.JPG

犬(笑)が周りを犬(足)犬(足)犬(足)すると逃げ出してしまう。
犬(泣)臆病者で駄目なんです。




CIMG1808.JPG


チェリーちゃん来ないでくだしゃい




CIMG1810.JPG

待機


              下


 
 よしGood


CIMG1811.JPG


これはお得意exclamation よくできました。Clap


最近はお弁当持ちでのレッスンです。
フラワーセンターに移動してレストランタイム

もう梅の花も咲いてました。

CIMG1812.JPG

CIMG1801.JPG


ですが、このころは台風が吹きかなり寒い顔(泣)
空は雪が降りそうな空模様。顔(なに〜)
鼻をズルズルしながらのレッスンとなりました。
ニックネーム れおんママ at 23:36 | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

DLD躾教室 2回目

お彼岸ですね。
私は、我が家と実家のお墓参りにお彼岸の入りの日に
行ってきました。お盆からお彼岸まであっという間で
早いものですね。ふぅexclamation




さてさて、だいぶ前の話ですみません。
二回目の吠えで悩むオーナーさん限定のトレーニング
のレッスンに仲良しaikoさん&ココちゃんと行ってきました。




CIMG8846.JPG



CIMG8843.JPGCIMG8838.JPG

    レッスン一緒だったお友達


ママは混乱したままの参加となりました。
まずはありのままの状況を先生にお話しました。
足舐め、分離不安、前回参加したときよりもありとあらゆる人、
物に吠えるようになってしまったことなどなどすべてお話し、
今回のレッスンに入りました。

すると先生から問題点があげられました。



かわいい 触りすぎ、話しかけすぎを注意されて、ママが家
    知らん顔する時間を増やしたのが極端だったのでは?

かわいい 上によってれおんが戸惑っている。

かわいい 上れおんは必死に気を引こうとしている。

かわいい れおんはほんとに慎重派で警戒心がかなり強い。

と・・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
上のことも気にしながらはじまると、


今回はこのレッスンの場所に慣れて安心したこと
で前回のようには吠えませんでした。


今回吠えた内容としては

かわいいみんなが吠えるから吠える。

かわいいココちゃん遊ぼうと吠える。

という要求の吠えがほとんどでした。


この状況で吠えを止めさせるため、
犬(笑)という興味をもったものから
れおんを遠ざけるのに、
おもちゃ、ホネもママの声も聞かず、
いえ先生は聞いてますよ耳は動いてますから
ママの声を聞えないふりしてます。ふらふらと・・・バッド(下向き矢印)
ママはなめられてるのです。がく〜(落胆した顔)


もっとオーバーアクションでママのところへ行くと
楽しーーって思うように。
そして家の中でれおんれおんと名前を呼び、
呼び戻しを何度も繰り返し、家の中で徹底的に。
がんばらなくては・・・。手(グー)


先生の言葉を引用させてもらうと


     WANには「ムダ吠え」なんてありません。
     そこに理由があるから吠えているのです。
     先ずは、吠える原因を見つけてあげ、
     WANがなぜ吠えなければならないのか、
     その理由を理解してあげます。
     ただ、叱るだけでは、WANの吠えは決して止まりません。
     吠えの原因となる環境を改善してあげ、
     吠えなくても良い理由付けをしてあげれば、WANの吠えは     

     必ず
弱化します。



なくそうなくそうと考えるのは止めにしました。
弱化すればまずはよしとしよう。

そして、れおんはイヤだったり、怖かったりすると
ママの後ろに隠れます。
人が無理に触ったり、怖い犬(笑)がしつこく近づいてこない限り、
向かっていくことはあまりありません。
なのにそれをママは何怖がってるのーとか、いいながら前に
差し出しちっゃてました。もうやだ〜(悲しい顔)
少しでも人に慣れてもらいたい、大型犬にも慣れてほしい
なとどいう勝手な気持ちから・・・。ダッシュ(走り出すさま)
れおんがイヤ、怖いと自分からその場から逃げたいと
言っているのだから、犬(笑)なら遠ざければよいし、
人ならばごめんなさい怖がりでといって立ち去ればよいのだと・・・。
ママはかわいそうなことしてたんだなと今回はママの行動が
大反省点となりました。がく〜(落胆した顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)



             犬(笑)
            
             犬(足)
 
             犬(笑)




CIMG8845.JPG

CIMG8853.JPG

CIMG8839.JPG


すっかり先生も男の人も、この場所ではココちゃん決定
だね。
その様子を見てれおんも安心したのだと・・・。
ココちゃんが怖くないとれおんも安心するという関係なんだと
もおっしっゃていました。


CIMG8854.JPG

こわごわも先生に抱っこ。
怖い人には不安定に抱っこより、ぎゅっと体につけて
抱いてもらったほうが安心するんだそうです。


CIMG8840.JPG



親の心、仔知らずで・・・。
家でもがんばるわよGood手(グー)



aikoさん、ココちゃん、お疲れ様でした。
そしてご一緒してくれてありがとう。Hello


ニックネーム れおんママ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

駒沢でレッスン

金曜日のことです。

れおんは躾教室に通っていますが、グループレッスンのため
問題のところのみをピックアップしてレッスンして
もらえるということがないため、改めて違う教室でレッスンを
受けてみようと思い、仲良しココちゃんと一緒に駒沢の

Dog Life Design
吠えで悩むオーナーさん限定のトレーニング
に参加してきました。

前日はすごい台風で小田原地方直撃どんっ(衝撃)
幸い我が家は全く被害はありませんでしたが、
レッスンに行けるかどうかドキドキでした。ダッシュ(走り出すさま)
しかし、高速は大渋滞。
なんとか駒沢までたどり着けました。あせあせ(飛び散る汗)



まずはPet Love さんでちょこっと犬(笑)たちを
遊ばせながらレストランタイム。


CIMG8663.JPG

CIMG8662.JPG


CIMG8658.JPG

CIMG8654.JPG

CIMG8664.JPG

写真が暗いあせあせ(飛び散る汗)


そしてレッスンへ・・・。
ここからはカメラなしです。

れおんのいちばんの吠えは
子供なんですが
これはその状況をつくれず、んー厳しい。たらーっ(汗)

インターホンも吠えてしまうのですが、
最近は家の音限定なので、レッスンで使っていた
音は違うので他の犬(笑)が吠えたのにつられて吠えていた
という感じでした。

叱ってはいけない、リードをひいてはいけないと
いうのがルールで、ホネやおもちゃで気をひき集中させると
いうもの。
今までの躾でもまずはホネを使ってといわれるのですが、
あまり食べることに欲がないので、これで釣るという方法が
きかない。
おもちゃも家の中では興味があるのですが、外では
あまり興味をしめさないというマイペースれおんにとっては
前途多難。あせあせ(飛び散る汗)犬(泣)

吠えの方は地道にがんばろうと思います。

もっとも顔(なに〜)と思ったのは、
先生がれおんと私を見て、
普段、触りすぎ、独り言のつもりで話しかけすぎてはいませんかexclamation&questionそれが犬(笑)を見ただけでわかるとのこと。あせあせ(飛び散る汗)
おっしゃるとおりふらふら
私もそれはわかっているのですが、ついついあせあせ(飛び散る汗)

れおんはかなりの神経質、
いつも一緒にいすぎるからと留守番時間を増やすと
余計にベタベタ度が増してしまい、トイレいい気分(温泉)まで
ついてくるようになってしまう。

マウ○○のことも相談したら、先生が逆マウ○○で
れおんを抱え込むで動かなくさせる。
また、お腹を出させて押さえ込むというのを実践してくださった
のですが、かなり頑固な面もあってお腹だけは絶対見せないと
がんばり、先生と根競べ。最後までやりますよ!と
おっしっゃていたのですが、
がんとしてお腹だけ見せることはさせずに抱え込みまででした。
すごい負けず嫌い。犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)

このせいかはexclamation&questionですが、
たいていは吠えれば無理に触る人はいないし、近寄る人も
いない、しかし今回は触られるだけでなくね押さえ込まれて
頑固なれおんはゆるせなかったのかな?
帰りに車(セダン)に乗ると大暴れ。
翌日は、すべての人、ものに吠えまくるように・・・。ふらふら


ママは混乱です。
留守番時間を増やしたり、接することを控えたり、
自分よりみんな強いんだと教えてもらつたりすると逆に
なおしたいことがエスカレートしてしまう。
どうしたらよいのか・・・。顔(泣)

もう一度、パパと参加して様子を見てみることに・・・。
とりあえず、それまでは先生の教えを地道にがんばってみようと
思います。れおんに会うかどうかはわかりませんが、
一回だけでは結果はでませんからね。



今日から水曜までちょっと実家に里帰り。
近いですが、パパが出張なのでお泊りしてきます。
お返事、コメントはそれからさせてもらいます。
ごめんなさい。m(_ _)m



ニックネーム れおんママ at 09:58| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

しつけ教室

土曜日のことです。
しつけ教室です。
久しぶりにパパがお休みで一緒に参加。

今日はお弁当持ちで三時間のレッスン。
けっこう暑いのにれおんもつかしら・・・あせあせ(飛び散る汗)

CIMG6592.JPG

まだ元気に走ってます。

CIMG6601.JPG

最初はママとじゃないとやだーって
歩きませんでしたが、なんとかアイコンタクト
とりながら歩きだしました。

ワンたちはだんだん日向には出なくなり、
日陰をまわって動いてました。
そのうち誰もコマンドを聞かなくなってしまって
フリーにふらふら

CIMG6596.JPG


CIMG6644.JPG

みんな日陰で伏せ状態。
やっぱり暑すぎるよね。犬(泣)
次回からは夕方になるからホーッわーい(嬉しい顔)

ということで森林浴でドッグウォーキングに。

CIMG6615.JPG

途中で呼び戻しの練習。
ここはかなり涼しかったです。

CIMG6623.JPG

CIMG6573.JPG

人間の若者たちは

CIMG6617.JPG


れおんも待ての練習

CIMG6640.JPG

チェリーちゃんも

CIMG6643.JPG

一周何時間かかったでしょうexclamation&question
人間はヘロヘロあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)

レストランタイムではくっだり。ふらふら
犬(笑)たちは川で

CIMG6634.JPG

れおんは浅瀬で足だけ・・・。
でもイヤだつたみたい。犬(怒)

三時間みっちりやって家に着くと
みんなぐったりー。
お昼ねタイム眠い(睡眠)となりました。
続きを読む
ニックネーム れおんママ at 23:07| Comment(14) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

しつけ教室

またまた更新できずにおります。ポリポリbikkuri01.gif

今週はお散歩程度であまり外出できずにいたので、
ワンと遊びたい様子。

土曜日はしつけ教室でした。
パパは連休明けとあってお仕事・・・。
なのでレッスン中の写真はありません。あせあせ(飛び散る汗)

CIMG5418.JPG

上今日はジャスくんのママとお兄ちゃんが見学に。

CIMG5426.JPG

上ママのうにちゃんとお兄ちゃんのシジミ君

ドッグウォーキングでは

CIMG5414.JPG

CIMG5411.JPG

滑り台にトライしてる子

CIMG5407.JPG

アスレチックしてる子などなど

CIMG5420.JPG

CIMG5424.JPG

CIMG5413.JPG

ママ今日の僕はどうだった?

レッスンはがんばてたね。Good
マテや呼び戻しはなかなかよくなってきたね。
でも初めて会った人からおやつもらったり、撫でてもらうのは
まだまだだめみたい。
ワンに囲まれても動じないっていうのも駄目みたいね。
怖いよね。犬(泣)

少しでもワンや人に慣れてくれるといいんだけれど・・・。顔(汗)
がんばろうね。手(グー)





ニックネーム れおんママ at 21:30| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

しつけ教室

かわいいかわいい今月は全然更新してなくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
サボりがちです。来月はもう少しがんばりだいと
おもいます。

ということで気を取り直して・・・
土曜日はしつけ教室。犬(足)犬(足)犬(足)
今回はれおんのホームでもある公園で開催。
テストの日でもあります。
何項目かあるなかから、5項目選びテスト
です。

今日はパパは仕事だったのでママとれおんの
参加だったのでカメラはほとんどなし。ふらふら


今日ご一緒した犬(笑)たちは


200704211147001.jpg


200704211148000.jpg


200704211150000.jpg




今日はやる気あるワン犬(笑)
ホームだとまじめにやるのです。Good
小心者は場所がかわるとクンクンしたり、
落ち着きがありません。
今日はホームでよかった。わーい(嬉しい顔)

200704211147000.jpg


ということで今日はみごと合格exclamation手(チョキ)

その調子で次回もがんばろーね。犬(笑)犬(笑)
続きを読む
ニックネーム れおんママ at 21:36| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

躾教室

ここのところまじめに休まずがんばっている躾教室。
久しぶりにパパも参加。
今日の場所は、花粉がひどいというので参加者が
少ないのです。
れおんはここの場所は集中力に欠けるのだ。犬(泣)
なんでだろーexclamation&questionexclamation&question
いつも施錠されたグランドなので
ワンの匂いはするはずもなく・・・?

CIMG4789.JPG
僕、駄目でしゅかぁ? ドックランだと思っちゃったぁ。


CIMG4784.JPG

CIMG4785.JPG
カリンちゃんと遊びたーい!犬(笑)

駄目駄目、まじめにね。


CIMG4809.JPG

スピッツのソノちゃん

CIMG4808.JPG

チョコちゃんは今日はテスト。合格おめでとー。

CIMG4791.JPG

ジャスくんは首輪が駄目だったのに決定Clap

CIMG4798.JPG

ユウくん、お腹が治ってよかったね。


そしてれおんは今日はかれんちゃんの誘惑にまたまた
駄目男くん。
やる気のあるのは下だけでした。

CIMG4824.JPG
CIMG4825.JPG

次回はれおんもテストです。
まじめに特訓しないとね。がんばろー手(グー)

犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)

全然桜見てなかったので帰りに小田原城に寄ってみました。
だいぶ散り始めてましたが何とか見ることができました。

CIMG4832.JPG
CIMG4826.JPG

最近、不規則な生活でバテバテぎみなため、
なかなか更新、コメントできずにおります。
申し訳ありません。

続きを読む
ニックネーム れおんママ at 21:59| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ホームで躾教室

今日は朝から天気が怪しかったのですが、
なんとかもってくれて躾教室に行くことができました。わーい(嬉しい顔)
間があいてばかりだったので、今月は休まず行くぞーと
思っていたのでよかったぁ。 ホッGood


今日のはじめましてのお友達

CIMG4604.JPG

りくくん4カ月


CIMG4600.JPG

11ヶ月男の子


りくくんの飼い主さんはりくくんが来る前から躾教室に
参加していて何ヶ月かしてから、りくくんを迎えたので
りくくんの躾Goodですね。
この方法ぜったい正解ですよね。

今日もパパはお仕事だったのでカメラは休憩中だけです。もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG4594.JPG

小太郎君のフリスビーを取りたがるれおん

CIMG4595.JPG

しかたなく自分のサッカーで我慢犬(怒)


今日はママはすっかり忘れていたのだけれどがく〜(落胆した顔)
レストラン中の躾の練習もあったのだった。
急きょここでファーストフード購入。あせあせ(飛び散る汗)

CIMG4602.JPG

お利口に待てたのでしょうかexclamation&question

CIMG4606.JPG

先生のところのゆきちゃん
今日はこの後、アニマルセラピーへ・。
人見知りしないワン犬(笑)は参加。れおんはまだまだダメだねぇ。犬(泣)
がんばってくださいよ。ダッシュ(走り出すさま)


そして今日は、時々、実家に行ったときに
お散歩に行く公園で遊んでくれるももすけくんが見学にきました。

お久しぶりです。ももすけ君。

CIMG4596.JPG


今日は前回と違って、とーっても言うことを聞いて
バッチリだったれおん。
朝はちっとも起きなくて、仕方なく抱えて連れて行った
ので起き抜けだし今日もやる気なしだなぁと
思っていたので母は嬉しかったよ。
偉かったね。れおん。Clap






ニックネーム れおんママ at 01:10| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

1カ月のブランク・躾教室

<土曜日は晴れもよくて暖かかったですね。
またまた間があいてしまった、躾教室。ふらふら
ここは花粉がすごいので、欠席者続出のようだ。
杉に囲まれていてひどい人は死にそうなくらい
辛いらしい。私は杉は我慢できないほどでは
ないので参加した。私は5,6月がひどくなります。
この時期はなんだろう?




今日から新しいお友達がきました。


CIMG4049.JPG

ユウ君8カ月の♂未去勢です。

ですが、これまた、ゆうくんスキスキるんるんで仲良しexclamation
あれーです。


CIMG4045.JPG

カレンちゃん10ヵ月♀です。

カレンちゃんはセラピー犬の訓練が始まりました。
近々、老人ホームとか障害のある方のところへ
行かれるみたいで、”れおんくん行って見る?”
先生もちろんジョーダンですよね。って言ったら
笑ってました。わーい(嬉しい顔)ですよね。
絶対、知らない人に触らせない、吠える、れおんは無理
行けるような子になったら素晴らしいけど。トホホー(長音記号1)


このツーわんが新しいお友達。



これまた、揺れるハートスキスキハートたち(複数ハート)で待て、させて側を離れると
カレンちゃんまで爆走ダッシュ(走り出すさま)
今日も、練習になりません。ちっ(怒った顔)まじめに通わないと
全然だめだぁ。まして、おやつに執着もないし、集中できない。顔(なに〜)



そして
CIMG4046.JPG

クーちゃん♀


CIMG4047.JPG

チョコちゃん♀


CIMG4055.JPG

そしてれおん


女の子が多いですねぇ。
がんばってください。

CIMG4052.JPG

CIMG4044.JPG



今日はパパは会社のお世話になった方が転勤で送別会。
なのでママ一人の参加だったのでレッスン中のカメラ
撮れませんでした。顔(ペロッ)

先生がアメリカのトレーナーの方とお話されたときに、
日本の犬はお座り、伏せ、オテと順番に教えるので、
連動してでないとできない子が多い。
伏せは伏せでお座りからでなくできるようなしつけ方を
しなくてはということを。
確かにれおんもそうなのだ。またまた課題ができてしまったぁ。

れおんは走り回るより、躾教室に行くということだけで
かなりストレスになっているのか、帰ってくると
ぐったりしてしまう。順調に進んでいくのか?
心配になるなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


CIMG4056.JPG


午後からコロンちゃんいるかなぁ?
と思いながら諏訪の原へ行ってみたが、いなかった。残念。
パパからお迎えコールがきちゃったので少し遊んで退散。


ニックネーム れおんママ at 09:40| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

何しに来たの??

昨日は躾教室
前回は千葉の旅行でお休みしてしまい、久しぶりの参加。



CIMG3497.JPG



ここはどこでしゅか?知らないとこでしゅよ

CIMG3505.JPG

いつもおりこうな小太郎君
今日はしっかりワザの練習法聞いたからがんばるぞー。

CIMG3504.JPG

好き好きカレンちゃんLevel1合格おめでとーClap

CIMG3501.JPG

ロービちゃんはなんと8kgダイエットに成功手(チョキ)偉いなぁ。




CIMG3512.JPG



みんなまじめにやっているのに、れおんときたら
全然やる気なし。何度もあくびまで。ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)
先生は初めての場所だから落ち着かないし、あくびはストレス
からも来るんですよ。と言って下さったけど・・・。バッド(下向き矢印)
気が小さく、神経質な子なので初めての場所で、いろいろ指示
されてかなりのストレスなのかexclamation&question
今日は、場所になれるということでよしとする?

でもでもそんなことはFREEになると

CIMG3551.JPG

CIMG3526.JPG

好き好き揺れるハートカレンちゃんと暴走ダッシュ(走り出すさま)

気を取り直してがんばってどんっ(衝撃)


CIMG3513.JPG


結局、集中力がなくカレンちゃんにちょっかいを
出しに行ってしまう。もうやだ〜(悲しい顔)
きちんと毎回通わないのもいけないのかも。反省。あせあせ(飛び散る汗)
予定が変って来週も続けてだから次回はがんばろーねれおん!

そうそう次回はれおんのホームの公園だからGood
新しい場所いこいの森はまわりがだらけなので花粉症
の人はたいへんなようなので一回は別の場所に急きょ変更に・・・。
ひどい人はつらいですよね。ふらふら




ニックネーム れおんママ at 23:47| Comment(16) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

しつけ教室

今日はしつけ教室。
具合が悪かったり、旅行だったりでずっとお休みしていたので
一ヵ月半ぶりでした。
ちゃんとがんばってくれるかexclamation&question
今日は台風がすごくて家を出る前から独り言のようなことをブツブツ言って、顔を隠したまま動きません。犬(泣)最近、なんだか固まってることが多いようなあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんなでカメラ忘れました。
200701071150002.jpg
200701071150001.jpg
200701071150000.jpg
こんな天気なので来ていた犬(笑)は少なかったです。バッド(下向き矢印)
でも、今日はいつも遊ぶ公園だったので強風の中がんばりました。
知らないとこだとクンクンしてばかりで集中力なしです。
食事中、待つ練習をするということでお弁当持っていったものの、
食べるのはたいへんでしたぁ。あせあせ(飛び散る汗)

終わってから、まだ、初詣に行ってなかったので、
実家から近いお寺に行ったのですが、3日までは一般車は通行止
なので解除になってから行くという人で、普通なら車(セダン)で7,8分
くらいですがなんと1時間かかりました。
おかげで晴れは沈みかけてますます寒くなっちゃいました。顔(なに〜)


ニックネーム れおんママ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする